Break〜ピアノの小話〜

発表会の選曲に迷ったら…

発表会の選曲で悩まれるのは生徒だけでは無く先生も同じですよね。
何を弾いたらカッコいいかな?とか
憧れのこの曲を弾きたいなぁとか、
ちょっと難しい曲に挑戦したいなぁとか生徒さんは色々考えているかと思います。
先生は曲が重ならないようにとか、時間配分、生徒さんの力量を照らし合わせて色々悩まれているのではないでしょうか。

具体的なお勧め曲はChoice & Levelでまとめていますのでご参考にしてください。
ここでは曲選びの助言を書いてみました。
ご自分にお子さんに参考になれば幸いです。


曲を選ぶポイント  

○自分が弾きたい曲
発表会の曲は数ヶ月〜1年ぐらい前から決めます。
こんなに長い期間、同じ曲を弾くと飽きてしまうものです。
飽きないためにはまず自分が好きな曲であることはいうまでも無いでしょう。

○自分のレベルにあっているか
折角、長い期間練習するのですからちょっと背伸びした曲を選ぶのもいいと思います。
でも無茶は止めましょう。
未完成な演奏では自分では頑張ったと思っても、お客さんは「ちょっと練習不足じゃない?」という印象しか残りません。
自分が弾けそうなレベルか先生と相談して決めてください。

○発表会向けの曲か
発表会と普段のレッスンの最大の違いはお客さんがいるかいないか。
お客さんが聴くことを前提で曲選びをしましょう。
きっと同じ門下生のの小さなお子さんや、その子を見に来た友達、お祖父さんお祖母さんもいるでしょう。
長大な曲、ちょっと風変わりな曲、面白みのない練習曲に挑戦するのはいいことだと思いますが客層を考えて選曲してください。




inserted by FC2 system