Finale Memo〜フィナーレ覚書〜

Finaleって?

ここでは楽譜制作ソフト「Finale(フィナーレ)」の簡単な操作の仕方をまとめてみました。
縁あって譲っていただいたFinaleですが、その多機能さに入手した当初は躓きの連続でした。
「トレモロってどうするの?」「装飾音符ってどうやるの?」など だらけ。
が、何とか自作の楽譜を公開・販売できるようになったので、
同じように悩まれている方にっちょとでも参考にあればいいなぁと思い書き留めました。

さて、Finaleとは簡単に言うと楽譜を制作するためのソフトです。
作曲をしてみたい、
移調が苦手なので簡単に移調した楽譜が欲しい、
パート譜が欲しい、
手書き譜が見づらい、
など思ったことはありませんか?
だったら私はFinale をお勧めします。

色々楽譜制作ソフトがありますがプロが使っているソフトなので出来上がりがキレイです。
難点は高価なことと多機能すぎて初心者は戸惑うかもという点。
でも高価なのは頷けるし、多機能でなければきっと表現の不満が溜まってしまいますよね。
手に入れたらまずは「習うより慣れろ」 で遊んでみてください。

安い買い物じゃないので踏ん切りがつかない方は「Finale Notepad」という無償のソフトがあるので試してみてくださいね。
正しFinaleより出来ることが少ないです。
操作は基本同じなのでこれで慣れたら購入するのもいいですね。
*注意*NotePad2009より有料化になりました。


お断り  

・私が使用しているOSはWinでFinaleは2005を使っています。
違うバージョンだと出来ないことやもっと簡単に出来る場合があると思います。

・独学で使っているので、私が知らないもっとスマートな方法があるのかと思います。
1つの案として使っていただければ幸いです。

・作っているのはピアノ譜(クラシックの)なのであまり使わない機能についてはよく知りません。

・間違っている点やよく分からない点がありましたらBBSよりお知らせください。



inserted by FC2 system