Finale Memo〜フィナーレ覚書〜

PDFファイルにしたい

finaleだけはでPDFファイルには出来ません
これらのソフトがお勧めです。
ちなみに私はAdobe Acrobatを使っています。
SOURCENEXT いきなりPDF
Adobe Acrobat 8.0 Standard Windows版
Adobe Acrobat 9.0 Standard Windows版

これらのソフトをインストールしたら「ファイル」→「印刷」をクリックしてください。
「セットアップ」をクリック。
「プリンター名」をインストールしたソフトに変えて「OK」。
あとは普通に印刷をはじめるだけです。
つまりプリンターで印刷するようにPDFファイルが出来上がるわけです。

上記のソフトのほかにフリーのソフトや別の有料のソフトがあるので検索してみてくださいね。






画像ファイルにしたい  

作った楽譜を画像として保存したい時の操作方法です。
グラフィックツール(上級者用ツールの中にあります)をクリックしてください。
メニューバーに「グラフィック」という項目が現れるので、その中の「ページのグラフィック出力」をクリック。
←このようなダイアログが現れるので画像ファイルのタイプ(TIFFかEPS)や解像度などを選んで「OK」すると完成です。


これをjpgファイルなどに変換したい場合は「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」 でTIFファイルを開いてみてください。
「名前をつけて保存」でファイルの種類を「JPEG形式」にして保存して完成です。

上手くいかない場合は別のソフトを使ってみてくださいね。




MIDIファイルを作りたい   

作った楽譜のMIDIファイルを作りたい時の操作方法です。
「ファイル」→「別名で保存」ファイルの種類を「スタンダードMIDIファイル(*.MID)」 にして保存してください。
「MIDIファイル出力オプション」というのがでますが、特にいじる必要はないのでそのまま「OK」で完了!




Wordに楽譜を貼り付けたい   

文書ファイル(Word)に譜例として楽譜を貼り付けたい場合に使う方法です。
グラフィックツール(上級者用ツールの中にあります)をクリックしてください。
抽出したい部分を←この様にドラッグして選択してください。
メニューバーの「グラフィック」→「選択範囲のグラフィック出力」 をクリック。






このようなダイアログがでます。
(解像度などはお任せで)「OK」をクリックしてください。
ファイル名を決めて保存。







Wordを開いてください。
「挿入」→「図」→「ファイルから」 をクリックして、先ほど作ったファイルを選択すると←この様に貼り付けられます。










inserted by FC2 system