Finale Memo〜フィナーレ覚書〜

任意のテンポの速度記号を作りたい

発想記号ツールをクリックして記号を入力した居場所をダブルクリックすると
←この様なダイアログが出ます。
この中から速度記号を探すのですが
A.自分が入力したいものが無いけど既存のフォントで作りたい
B.自分が入力したいものが無いので一から作りたい
C.あるけどプレイバック時の速度を変えたいという場合の操作です。



まずはAのみに必要な作業です。
AdagioやAllegroなどありますが速度標語を何でもいいので1つ選択し「複製」 をクリックしてください。
一覧の一番下に同じ記号が複製されました。
その状態で「編集」 をクリック。

Bの場合は「作成」Cの場合は変えたい記号を選んで「編集」

←A,B,C共通でこの様なダイアログが出ます。
A.Bの場合は記号を入力します。
フォントを変えたい方は「文字」→「フォント」で変更可能です。


A,B,C共通で「プレイバック」タブをクリックしてください。
←この様な画面に変わります。
タイプを「テンポ」 にし設定したいテンポを入力します。
例えば1分間で4分音符を150数えられるテンポに設定するとします。
タイプを「テンポ」の隣を「4分音符」にし「絶対値で指定」数値を「150」にします。
これで「OK」→「選択」で入力されます。





フォルテなどの記号を任意の音量にしたい  

プレイバック時の音量を変えたい時の操作方法です。
任意のテンポの速度記号を作りたい を参照にして変えたい記号を選択し「編集」、「プレイバック」タブをクリックまで勧めてください。
タイプ「ベロシティ」 にして、「絶対値で指定」数値を任意の大きさにしてください。
数値が大きければ大きいほど音量が大です。






メトロノーム記号を作りたい  

♪=120とか記述するメトロノーム記号を作りたい時の方法です。
発想記号ツールをクリックして、入力した居場所をダブルクリックします。
任意のテンポの速度記号を作りたい と同じダイアログが現れるので「作成」をクリックしてください。
出てきたダイアログの左上の「文字」→「フォント」 をクリックしてください。
フォントを「Rentoro」にしてサイズを「24」 にして「OK」をクリック。


「Shift+1〜7」をおすと音符が入力されます。
1は64分音符、2は32分音符、3は16分音符、4は8分音符…となっています。
「Shift+=」で=、付点は「.キー」が入力されます。
そして任意の数字を入力してください。
例:4分音符=150の記号を作る場合
「Shift+5」「Shift+=」「1,5,0キー」で入力されます。


また←このような記号を作りたい場合、同じRentaroフォントにして「Alt+0188」「Shift+=」「Alt+0170」を入力してください。
(入力されない場合「NumLockキー」を押してキーの側面の数字を押してください)


作った記号をプレイバックに反映させたい場合は任意のテンポの速度記号を作りたい を参考にしてください。










inserted by FC2 system