Finale Memo〜フィナーレ覚書〜

曲の頭を不完全小節にしたい

弱起で始まる曲を書きたい場合の操作です。
メニューバーの「オプション」→「弱起の設定」 をクリック。
目的の音価を選んで「OK」をクリックして完成です。








長いスラーやオクターブ記号を付けたい  

何小節にもわたる スラーやクレッシェンドなどの図形を作りたい時の方法です。
スラーなどの記号は変形図形ツールで引きたい図形を選んでクリック、ドラッグするだけです。
同ページ内で段が違う場所につけたい場合はそのままドラッグすると2段、3段にわたって付ける事が可能です。
ですが←この様にページが違う場合はドラッグできませんよね。


こんな時はメニューバー「表示」→「スクロール表示」(Ctrl+E)でスクロール表示←できます。
スクロール表示とは五線が横1列にずらずらと並んでいる状態。
そのまま横に引いていくだけなので「ページ表示」より楽です。
"Ctrl+E"でスクロール、ページの切り替えが出来ますので覚えておくといいですね。






五線と五線の間を調節したい

例えばピアノ譜の場合、右手の五線と左手の五線の間を調節したいな〜って思うことありませんか?
その時は五線ツールを使います。
五線ツールをクリックすると五線の左上(音部記号の上)に が現れます。
これをドラッグすることで任意の幅の楽譜が作れます。

また組段ごと移動させたい時はページ・レイアウトツールを使います。
同じくをドラッグしたり移動させたい組段をドラッグすることでも移動できます。








inserted by FC2 system