Let's Play The Piano〜ピアノを始めよう!〜

聴音

聴音とは … そのまま字の通り「音を聴く」 こと。
音を聴いて音の高さ、リズムを楽譜に書き記すことです。
ポピュラーミュージックでは「耳コピー(耳コピ)」 と言われているのがこの聴音です。
音大などの入試では必須の試験項目です。
「絶対音感*が無いから聴いても分からない」 「小さい頃から訓練しないと無理でしょ」
など言われていますが聴音に絶対音感は必須条件ではありませんし、
確かに子どもの方が有利ですが大人でも訓練次第で絶対音感並みの音感が身につきます。

「音大に行かないから必要ないんじゃない?」
と思うかもしれませんが聴音は耳を鍛え音感をよくするための訓練 です。
「ミスタッチしたままの音で憶えてしまった」とか、
「楽譜が無いから弾けない」とかそんなとき音感が発達していれば
ミスタッチすれば直ぐに気づきますし、楽譜も自分で作ることが出来ます。
きっとこれからのあなたの音楽生活に有利になるでしょう



*絶対音感とはある一音を聴いただけで何の音か分かる能力のこと


聴音問題集の一例  

ここでは絶対音感並みの音感を付けられるほどの練習量を用意できません。
聴音の導入としてご活用していただければ幸いです。
もっと頑張りたい人には問題集を購入することをお勧めします。
耳を鍛えるにはいっぱい問題を解くのが一番!



inserted by FC2 system