Let's Play The Piano〜ピアノを始めよう!〜

ピアノを弾きたいなと思ったら

はじめに

ピアノが弾きたくて独学で頑張ってみようという人の手助けのためのページです。

ピアノの教え方は千差万別で、どれが正しくどれが間違いだというものはありません。
またその教え方が自分に向き不向きもあると思います。
ここに書いてあることも一つの考えだと思ってお読みになってください。

実例で何曲か載せてありますが、それだけでは足りないので初級用の楽譜を購入して併用されるといいと思います。
なお大人向けに説明していますので幼児や小学生には難しいです。
時間とお金に余裕が出てきた大人の皆さんに楽しんでいただければ幸いです。

アドバイス

あせらずゆっくり進めていってください。
楽譜がスラスラ読めない、 両手で弾けない…と悩むことがあるかもしれません。
そんな時はちょっと一息入れましょう。

上手くなるには練習が第一です。 でも無理は禁物です。
上手く時間を見つけて数分程度でいいので毎日ピアノに触ってください。
毎日の積み重ねが解決してくれると思います。
ト音記号の楽譜が読めるようになったら当サイトの無料楽譜も挑戦してみてくださね。

左のメニューは順番になっていますがご自身のレベルにあわせて読み進めていってください。

inserted by FC2 system